たいようのみずうみ

きょったらの日々だらだら生活
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏飯TOPたべもの ≫ 鶏飯


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鶏飯

初めて食べたのは京都にある無国籍料理屋さんの「カポディモンテ」
しかしこのお店超お気に入りだったのに…知らぬ内にクローズしてた!!!
なんで?!なんで突然?!!!
(いつ、なぜ閉店したのかを知ってる人がいれば教えて下さい!)
鶏飯

調べてみると奄美大島の郷土料理らしい「鶏飯」。
なんとなくで家で作ってみるとおいしく作れた!
たまに超時間があるときに作ります☆

鶏ガラを3時間ほどコトコトと出汁が濃く濃くなるまで煮込んで、
あとは甘辛いシイタケと錦糸玉子、蒸し鳥とかなんか適当に色々のせたら、
あとは出汁をかけて出来上がり!
いただきます。。。

たべもの | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

鶏飯 おいしそうですねヽ(^o^)丿
私は奄美に住んでます。鶏飯のことを書いていただいてたので
ちょっと覗かせていただきました。(^^ゞ

我が家で鶏飯を食べるときには漬物のみじん切りやのり、アオサなどをのせますよ。
なかなかおいしいです。
鶏飯のいいところは、食欲がなくてもスルスルと口に入っていくとこです。
あと鶏飯のスープは疲れを取ってくれ、元気にしてくれる成分もはいってるようで、
病気したときに(特に風邪をひいたりしたら)食べますよ。

また作って食べてくださいね。(^^♪
2006.06.14Wed 14:08 ≫ 編集
*シマンチュさん
訪問ありがとうございます☆
それも奄美大島からなんて、なんだかうれしいですね~やっぱネットってすごい~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

鶏飯、全然適当に作ったんですけど、こんなかんじでレシピっていいんですか??
漬物のみじんぎり!そういえば、入ってたように思います!
それにアオサですかー(*≧m≦*)栄養たっぷりでおいしそうーーー!

そうそう!ほんとスルスルと食べれますよねー何杯もいけちゃいます☆
へ~風邪をひいたときとかにも食べるって事は健康食だったんですね。
郷土料理っていうのはそうやってできてるのかなぁ~

いつか、本場の鶏飯食べてみたいです。
本場に行くまでは頑張って作って食べてます!!鶏飯ラブ!
2006.06.15Thu 01:15 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
